家計簿はなぜ必要?個人再生・自己破産で提出する理由

借金返済

家計簿はなぜ必要?個人再生・自己破産で提出する理由

【この記事を読んでわかる事】

・個人再生や自己破産で家計簿が必要なのは何故なのか

・裁判所は家計簿のどのような部分をチェックするのか

 

家計簿をつけている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。

実は、自己破産や個人再生といった債務整理手続には、家計簿の提出が必要です。では、なぜ家計簿が必要なのでしょうか。

1. 家計簿が必要な債務整理

債務整理には主に任意整理、個人再生、自己破産の3つがありますが、そのうち家計簿が必要なのは「個人再生」と「自己破産」です。

この2つは裁判所を通じて行う手続なので、申立の際は裁判所に様々な書類の提出をしなければなりません。その中の1つが家計簿です。

(1) 自己破産

自己破産は借金を全て免責してもらう制度です。自己破産申請の際は裁判所に必要書類を提出しますが、その中に家計収支表と通帳が含まれます。

通常、申立前1カ月間の家計収支表を裁判所に提出し、支出の根拠として領収書も添付します。(※裁判所によって運用が異なる場合あり)

(2) 個人再生

個人再生は借金を減額してもらう制度で、借金額の大きい人に適した制度です。

個人再生も申立の際は裁判所に複数の書類を提出しなければなりません。その書類の中には家計収支表が含まれます。

提出する家計収支表は申立書類を出す前の1~3ヶ月分で、個人再生の場合、領収書は必要ありません。(※裁判所によって運用が異なる場合あり)

また、再生計画案提出の際に家計表の提出を求められる場合もあるので、その際は裁判所の指示に従って書類を用意します。

(3) 裁判所のチェックポイント

裁判所は家計簿の内容を見て、借金減額や免責の必要性や債務整理後の返済能力を判断します。

具体的なチェックポイントは、以下の通りです。

  • 収支が合致しているか
  • 支出の内容が妥当で、金額も適正か
  • 家族全員分の収支が記載されているか
  • 今後の弁済の支払能力があるか

こうした内容を1つ1つ丁寧に確認し、個人再生、自己破産それぞれの認可の可否を判断します。

2. 家計簿はなぜ必要なのか

個人再生や自己破産で家計簿が必要なのはどうして?と疑問に感じる人もいると思いますが、家計簿は債務整理の必要性の重要な判断材料となるのです。

(1) 自己破産

自己破産は借金を全て免除する制度なので、支払い能力がないことを証明しなければなりません。

また、自己破産に至る理由が失業や病気ならいざしらず、ギャンブルや浪費では同情の余地もありません。

一口に「支払い能力がない」と言っても、そこに至る背景は人それぞれです。裁判所はそうした個別の事情を斟酌しなければなりません。

そのときに家計収支の情報が必要となるのです。

認可決定の際には、申立に嘘偽りはないか、経済状態はどれくらい困窮しているのか、などを1つ1つ見ていきます。

そうしたことをつまびらかにするのに家計簿は重要な資料となります。

基本的に債務整理は借りたお金は返すという原則と、多重債務に陥った者の経済的生活の再生の調和を図る手続なので、払えるのであれば払うというのが大前提です。

そのため、全額免除になる自己破産を認めるには、生活の中で不必要な支出がないことが証明されなければなりません。

自己破産は、債務の免除に注目が集まりがちですが、どちらかと言うと、その後の生活再建をするということに本来の目的があります。

したがって、生活を犠牲にしてまで支払いをする必要はありませんが、不必要な支出を継続しながら、望むままの生活を維持することは認められません。

自己破産の場合は、継続可能な切り詰め方をしても、支払いができそうにないことを確認するために家計簿を提出します。

(2) 個人再生

個人再生は借金を減額する制度ですが、減額後の借金は返済をしなければならないので、支払い能力を証明するために家計簿を提出します。

また、個人再生を認めるにあたり、適切に家計を切り詰めているかどうかも確認されます。

また、認可決定後においても継続可能な切り詰め方かどうかについてもチェックされます。

債務整理が必要と判断され、支払いを継続することができると判断されれば、個人再生は認可される可能性があります。

3.まとめ

以上のように、家計簿は、債務者の支出が妥当か、破産させることが妥当か、または、返済可能性を判断するための資料となります。

この他にも手続全般について疑問があれば、是非一度泉総合法律事務所の弁護士にご相談ください。

当事務所には、借金問題の解決実績が豊富にあり、債務整理手続に詳しい弁護士が多数在籍しておりますので、安心してお任せいただければと思います。

債務整理コラム一覧に戻る