借金返済 [公開日]2019年8月21日

「アイアール債権回収株式会社」から突然の連絡が来た場合の対応方法

借金を支払わずに放置していると、当たり前ですが取り立てはどんどん厳しくなる傾向にあります。

借金の返済が長期間滞ると、債権が譲渡され、債権者が切り替わることがあります。
切り替わった先、債権回収のプロの1つが「アイアール債権回収株式会社」です。

借金の滞納を続けていると、ある日このアイアール債権回収株式会社から連絡が来ることがあります。
これまでお金を借りた覚えのない会社から、突然「お金を返せ」と言われるので、何かの間違いや詐欺ではないかと警戒する人も多いでしょう。

しかし、アイアール債権回収株式会社からの連絡を放置していると大変な目に遭うおそれがあります。

この記事では、アイアール債権回収株式会社についての解説をしてきますので、連絡を受けた人や目下借金の未払いがある人はぜひお読みください。

1.そもそもアイアール債権回収株式会社って?

アイアール債権回収株式会社は、読んで字の如く債権の回収を仕事にしている会社です。
他の会社から債権を譲り受け、債権者の立場を得ることで合法的に取り立てを行っています。

アイアール債権回収株式会社は、消費者金融として有名なアコムグループに属しています(2019年8月現在)。
アコムはACマスターカードを発行していますし、アコムの親会社は三菱UFJフィナンシャル・グループです。

このため、ACマスターカードや三菱UFJフィナンシャル・グループの関係会社からの借金を支払わないままでいると、アイアール債権回収株式会社が取り立てのために出張ってくる可能性があります。

既に述べたように、アイアール債権回収株式会社は「新しい債権者」に他なりません。しかも債権回収のプロです。
連絡を無視していると、そのうち法的手段を講じられてしまいます。

そうならないためにも、アイアール債権回収株式会社から連絡があったらすぐにでも対策を考えて、行動に移す必要があるのです。

2.アイアール債権回収株式会社の取り立て方法は?

債権回収のプロと言う部分を強調してきましたが、アイアール債権回収株式会社は違法な取り立てを行う会社ではありません。

肉体的または精神的に債務者を苦しめるような方法を使った取り立ては行わず、あくまで法に則った手段で債権を回収しています。

どのような手順で取り立てを行うのか、一般的な例を見てみましょう。

(1)「債権譲渡通知書」が届く

最初の連絡は「債権譲渡通知書」の郵送です。

これはその名の通り「債権譲渡を受けてアイアール債権回収株式会社が債権者になった」事実を債務者に通知するための書類です。

この連絡を受けた後は以前の債権者とではなく、アイアール債権回収株式会社とやりとりをすることになります。

(2) 圧着はがきで催告される

債権譲渡通知書のあとに来る催告は、主に圧着はがきで届きます。
基本的には「請求書」等の文面であることが多いです。

これを無視し続けると、法的措置の実行を匂わせる内容の書類が届く可能性もあるので要注意です。

(3) 延滞していると訴訟になる可能性

アイアール債権回収株式会社から連絡が来たのに無視していると、訴訟を起こされるおそれがあります。

場合にもよりますが、3ヶ月以上延滞したときに裁判になることがあるようです。

裁判になると時間的にも精神的にも拘束されますし、あまり良い裁判結果も期待できません。
こうなる前に早め早めの対策を心がけましょう。

(4) 財産を差し押さえられる可能性

裁判で判決を受けた場合や、借金を支払わないまま仮執行宣言付の支払督促が送付された場合は、財産や給与の差し押さえを受ける可能性も否定できません。
もし差し押さえを受けた場合は、生活に与える悪影響が非常に大きくなります。

差し押さえの解除をするには弁護士の手を借りるのが最も良いのですが、できればこのような状態になる前に弁護士に相談してください。

3.アイアール債権回収株式会社から連絡が来たら?

さて、実際にアイアール債権回収株式会社から連絡があったとします。
その場合は具体的にどうすればいいのでしょうか?

注意点とともに解説していきます。

(1) 本物かどうか確認

まずは、書類が本当にアイアール債権回収株式会社から来たものなのかどうかを確かめなければなりません。

検索サイトで「アイアール債権回収株式会社」と入力して検索し、アイアール債権回収株式会社の公式サイトにアクセスしてください。

そこに記載してある住所や電話番号と、手元にあるアイアール債権回収株式会社からの書類に書かれた住所や連絡先が一致していれば、その書類はアイアール債権回収株式会社から届いたものだと判断してほぼ間違いありません。

もし一致しない場合は詐欺である可能性が高いので要注意です。

どうしても不安な場合は、公式サイトにあるアイアール債権回収株式会社の電話番号に電話をかけて「自分に書類を送りましたか?」と確認するのが良いかもしれません。

(2) 時効を確認

「借金は時効になると消えてなくなる」という話を知っている人も多いでしょう。
しかし、実際には一定期間が経過すれば何もしなくても借金がゼロになるわけではありません。

時効で借金をゼロにするには「援用」という意思表示が必要で、これを行ってはじめて借金がなくなるのです。
援用は口頭で相手に告げても効果がありますが、後で「言った」「言わない」の水掛け論になるのを防ぐために内容証明で行うのが普通です。

また、金銭消費貸借契約の場合、時効は大抵5年で成立しますが、ケースによっては借り入れから5年経っても消滅時効の条件を満たしていないこともあります。

自分の借金が時効にかかっているかどうかは、弁護士に相談して調べてもらうのが確実な方法です。

時効にかかっていれば援用の手続きもしてもらえます。
仮に時効にかかっているにも関わらず、アイアール債権回収株式会社との連絡で「その借金は確かに自分の債務です」「○日までに払います」等と言ってしまうと、時効の援用ができなくなってしまいます。

アイアール債権回収株式会社はそれを知っているので、色々な方法で時効の援用を防ごうと試みます。

「今払ってもらえれば少し減額します」「せめて100円だけでも払ってくれませんか?」
こういった誘いに応じてしまうと時効期間がリセットされてしまいます。

時効の確認前にアイアール債権回収株式会社と連絡を取るときは、「いまちょっとわからないことが多いので、改めてご連絡します」等と回答を保留しておくといいでしょう。

(3) 分割払いをお願いしてみる

消滅時効の援用ができない場合は、分割払いで返済できないかをアイアール債権回収株式会社に相談してみてください。

収入や経済状況に合わせた返済プランならば、分割払いに応じてくれるかもしれません。

(4) 払えない場合は債務整理を

借金の額が大きすぎて自分にはとても払えそうにない場合は、債務整理を考えた方が現実的かもしれません。

債務整理には任意整理・自己破産・個人再生等の方法があります。

どの方法が良いのか一般人には判断がつきづらいことが多いので、弁護士に相談して自分のケースにピッタリのものを提案してもらいましょう。

【無視は厳禁】
アイアール債権回収株式会社から届いた書類を無視するのは危険です。
その場合、法的手段を実行するまでの期間が短くなってしまう可能性もあります。債権者の立場としては、債務者に連絡をしても音沙汰がないなら法的手段に訴えるほかないのです。
連絡があったら、できるだけ早いうちにきちんと応対しましょう。

4.借金問題に少しでも不安があれば弁護士へご相談を

アイアール債権回収株式会社は債権回収のプロなので、債務者側も自分の身を守るために弁護士に相談しましょう。

借金問題に詳しい弁護士ならば最も良い解決方法を見つけてくれますし、その後の手続も迅速です。

弁護士は借金で困っている人の強い味方です。弁護士費用等を気にして相談に行かない人も多くいるようですが、相談無料の弁護士や、弁護士費用の分割払い等に対応してくれる弁護士もたくさんいます。

一刻も早く弁護士に相談した方が実行可能な選択肢が広がるため、結果的に得なことが多いです。
借金問題は、ぜひ泉総合法律事務所の弁護士にご相談ください。

債務整理コラム一覧に戻る