債務整理弁護士 [公開日] [更新日]

評判・口コミだけでは語れない!債務整理に本当に強い弁護士の選び方

評判・口コミだけでは語れない!債務整理に本当に強い弁護士の選び方

「債務整理をしたいけど、どこの法律事務所に相談したらよいのかわからない」、「依頼するなら債務整理に強い弁護士に依頼したいが、どうやって探せばよいのかわからない」といった疑問をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。

今は、評判・口コミだけでなく、弁護士事務所もインターネットで簡単に検索できる時代ですが、逆に情報が多すぎて、どの弁護士に相談したらよいのかがかえってわからなくなってしまった、ということもあると思われます。

また、債務整理をするほどお金がないのだから、弁護士費用が安い方が良いと思い、費用ばかりに気を配っていると、債務整理に失敗してしまう可能性もあります。

そこで、このコラムでは、債務整理に本当に強い弁護士の選び方について、お話しさせていただきたいと思います。

1.弁護士にも専門分野があります

例えば、おなかが痛くて病院を受診しようと思ったときに、耳鼻科や眼科に行こうと思う方はいらっしゃらないでしょう。

病院にはそれぞれ専門の分野がありますので、おなかが痛ければ内科のある病院、目に異常があれば眼科のある病院というように、ご自身の症状に適した病院を選ばれると思います。

病院と同じように、弁護士や法律事務所にも、専門的に扱っている分野とそうでない分野があります。ですから、債務整理のご相談・ご依頼をしたいと希望されているのであれば、まずは、債務整理を専門的に取り扱っている弁護士・法律事務所を選ぶ必要があります。

債務整理を専門的に取り扱っている弁護士・法律事務所かどうかは、事務所のホームページをチェックすることなどによりわかります。

取扱分野として「債務整理」、「自己破産」、「個人再生」、「任意整理」などを掲げているだけでなく、債務整理の各手続についての説明がわかりやすくされていたり、債務整理をするにあたっての疑問や悩みを解消してくれるような説明がなされていれば、債務整理に力を入れて専門的に取り扱っている弁護士・法律事務所だということがわかります。

2.本当に強い弁護士の選び方

しかし、そのように債務整理を専門にしているという弁護士事務所は数多く存在します。

その中から債務整理に本当に強い弁護士を選ぶにはどうしたら良いのでしょうか。

(1) 債務整理の経験が豊富

債務整理を専門的に取り扱っている弁護士・法律事務所は、債務整理の経験が豊富な弁護士・法律事務所ということもできます。

一口に「債務整理」といっても、ご相談者様の置かれている状況は様々です。借金の金額や、借入先、借入理由、資産状況などの具体的な事情により、どのような債務整理の方法をとるべきなのかが変わってきますから、そのあたりをきちんと判断できる弁護士に依頼したいところです。

債務整理の経験が豊富な弁護士・法律事務所でしたら、これまでにいろいろな債務整理の事案を取り扱ってきていますので、ご相談者様の借金の状況に応じて、適切な債務整理の方法をご案内することができます。

なお、債務整理に力を入れている事務所の場合、事務所のホームページなどに相談件数や解決実績を具体的に載せていることも少なくありませんので、弁護士選びの際にご参考にされてもよいでしょう。

(2) 裁判所や業者の傾向を熟知している

債務整理に強い弁護士・法律事務所は、裁判所や業者の傾向を熟知しています。

債務整理のうち、任意整理であれば、債権者である貸金業者や金融機関などと弁済金額や弁済方法についての交渉を行うことになります。業者ごとに対応も異なりますから、各業者の対応の傾向について熟知していれば、交渉を有利に進めることが可能となります。

また、自己破産や個人再生の手続は、裁判所に申立てをする法的手続ですが、同じ手続きであっても、申立てをする裁判所ごとに必要な書類が異なったり、対応が異なったりします。この点、各裁判所の傾向を熟知していれば、スムーズに申立てをすることができます。

今は初回無料相談を掲げている弁護士事務所も多くありますので、実際に弁護士と話をしてみて、実務経験の豊富さについて確かめてみるのが良いでしょう。

3.ご相談は泉総合法律事務所へ

東京都・首都圏を中心に多数の支店を展開している泉総合法律事務所では、多くの債務整理に精通した弁護士が所属しており、これまでに多数の債務整理の案件を取り扱ってきました。

また、それぞれの弁護士が扱った案件で得たノウハウや情報を、他の弁護士や事務職員との間で共有するよう努めていますので、事務所全体で培った経験をもとに、お客様それぞれの借金の状況に応じた適切なアドバイスをいたします。

借金問題でお悩みの方は、まずは一度泉総合法律事務所にご相談いただければと思います。借金に関するご相談は何度でも無料でお受けしていますので、お気軽にお問い合わせください。

債務整理コラム一覧に戻る